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仕事が一段落したということで、いろいろとゲームを買って遊んでいます。 今年の後半は、攻略本に携わっていなかった事もあって、プレイするゲームの楽しい事楽しい事。 さすがに、2日で4本は買いすぎだったと後悔していますが。 特に『仮面ライダーカブト』が、実にいいキャラゲーしています。 ただし、バランス的にはあまり良くないので、もし攻略本を作っていたらクソゲー認定していたことでしょう。 キャラゲーは、ゲームそのもの以上に (1)オールスター (2)再現性 の2点が重要だと考えているのですが、どちらも最高クラスですよ。 特に△ボタンを必殺技用として独立させたのがポイント。 実際(テレビ)だと、必殺技を発動させるためには、ベルトのボタンを「1,2,3」と3回押さないといけないわけですが、ゲームも同様に3回△ボタンを押す事で、初めて必殺技が出せるようになります。そして、このボタン押しの最中にほかの行動をとっても、ボタンの回数は累積されたままなんです。 そのおかげで、「1」→ボスをパンチでよろめかせる→「2」→ザコ敵を倒す→「3」→「ライダー……キック」→ボス撃破という、テレビでおなじみのアクションが再現可能となっています。 もちろん「1,2,3」→ライダーキックも可能。 おしむらくは、クロックアップ発動中にしか出せない事かな〜。 個人的に「クロックアップ」→ザコ敵を倒しながら「1,2,3」→「クロックオーバー」→残ったボスが接近してくる所にライダーキック、というコンボをやってみたかった。 ふたり協力プレイ(対戦プレイ)も出来るので、ふたりでクロックアップを使えば、いろいろな格好いい倒し方を編み出せそう。 だけど、会社で今のライダーを見ている人がいないので、誰にも協力してもらえなかったり。 (もっとも、僕以外のスタッフは、みんなまだ仕事が残っていてそれどころではないのですが。でもDSの麻雀だとみんな参加したがるんですよねぇ〜)
by tatibana_m
| 2006-12-20 19:13
| 雑記
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